専業主婦が子育てしたり投資したり

子育て中の主婦招き猫の投資の記録

今までの投資

基本投資は私の独身前の個人的な資産を使い、家計からの持ち出しは一切するつもりがありません。

もともと結婚する前に、結婚資金とは別に貯金があったのですが、私の浪費体質を見抜いていた母に勧められるがまま投資信託を始めることになりました(ちなみに現金で取ってあった貯金は浪費で消えました…その頃はお小遣いがなかったから仕方ないんや!)。

100万円は「しんきんJリート毎月分配型」

これはアベノミクス前に買ったので1.7倍ほど値上がりしました。

最近は基準価額が下がってきているので、東京五輪の前に売ってしまうか、配当金をもらってそれを別の積み立てNISAに回すのもいいかなと思っています。

もう100万円は「三井住友グローバルリート・オープン三ヶ月決算型」

NISA枠で買ってあります。NISA枠で買うと再投資出来ないので現金が三ヶ月ごとに口座に入ってくるのですが、妊活中にパートを辞めて月々のお小遣いで足りない分を使い込んでしまい、あんまり現金は残ってないです。まだ非課税期間は残っているものの、積み立てNISAを始めるためこちらの口座は閉鎖して投信は売って現金にしてしまう予定。

分配金をもらうと基準価額がメリメリ下がっていくので、これを売っても60万〜70万くらいにしかならないかな。

今まで現金でもらった合計が

24,769×13=321,997

なので

1,000,000-321,997=678,003

で売れなかったら赤字ですね。

しんきんJリートと合わせたら黒字だし、ちゃんと勉強しないで人に言われるがまま買ってしまった勉強代だと思って次に生かします。

60過ぎた母には分配型の投信は良かったかもしれないけど、30代の私には積み立て投信の方が老後資金を作るのに向いているので、これからは積み立て投信で資産を増やしていく予定です。

三井住友グローバルリートを現金にした分は株を買って株主優待で楽しむ予定です。現金で持ってると使ってしまうので…。

しんきんJリートは前述の通り、価格がどんどん下がっていて上がる見込みもなさそうなので、分配金をもらうことにしてそれを積み立てNISAに回して増やしていこうかと思います。

5年積み立てられらば赤字は回避できそうなので、それまでにリートが廃止にならなければいいんですが。

そのころには子どもたちが2人とも幼稚園に入って私も多少は働けるようになるので。

浪費グセを何とか押さえなければ!!